マイレージ、キャッシュバックを稼ぎにくくなる今、どうすべきか?高還元率K-POWERカードの次を考えていきます。
ギリシャのデフォルトはあるのか?

CMADatavisionには国債のCDSデータがのっている。
Mid SpreadはCDSの取引中値、CPDは市場参加者が見る
5年以内の債権デフォルト確率。
http://www.cmavision.com/market-data




これを見ると、ギリシアのデフォルト確率は28%ですか?
EUにはいられなくなるけど、まだデフォルトはないのでは?

ここのところの急激な上昇は速すぎるので、CDS価格が
今の2倍になれば、いよいよヤバイと言っても良いかと。



しかし、早晩、現政権が倒れて、内戦の危険が高まるかと思います。

ギリシャ、学生デモ暴徒化 極左勢力、国家・企業に照準 2009/11/24
http://www.business-i.jp/news/special-page/oxford/200911240006o.nwc

国債デフォルト宣言をした後はどうなる?(アルゼンチンの例)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4767209.html

サラエボ事件のように、後に「アテネ事件」と呼ばれるような
事件が計画されていたりして。ここで海外から介入があるとミニ
WW3となるかもしれません。

ギリシャと日本の関係ですが、貿易規模は約1000億円で輸出の半分が
自動車ということで、たいしたことはありません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/GREECE/kankei.html

対岸の火事というところでしょうか。それよりは、商品・資源価格が
急激に上昇して、石油・食料の輸入が一時的に困難になることの方が
問題と思います。

個人的には、反米的な態度をとっているベネズエラの破綻確率52%、
タリバンが増殖していると言われるパキスタンの41%が気になります。

チャベス政権はインフレ率25%なのに為替レートを50%(生活必需品17%)
切り下げたから、ますますインフレがひどくなり、やっていけないのでは。

日本がうまく入り込んで、リチウム石油の利権を獲得できると良いですが、
クーデターが起こって、利権を獲得しても没収になる可能性もあるかと
思います。

チャベス大統領、ベネズエラの通貨切り下げを発表 2010年01月09日
http://www.afpbb.com/article/economy/2680807/5142159

パキスタンのタリバン勢力が大きくなると、イスラムの価値観を
ベースにした自爆的戦争がアジアに拡大する可能性があります。
次はインドネシア、マレーシアあたり?

パキスタンに芽吹く新タリバン 2009年10月30日
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/10/post-676.php

それから、国際制裁に切れた飢えた北朝鮮の南進とか、中国の高失業率から
来る暴動悪化→貿易停止で世界経済に影響とか、今年は気になることが
いっぱいです。

金正日総書記「崖っぷち」の68歳誕生日 2010.2.6
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100206/kor1002060702001-n1.htm

09年上半期、失業率11%の予想も―中国
http://www.excite.co.jp/News/china/20090101/Recordchina_20090101002.html

中国政府:本当の数字、いまだ公開せず…失業率問題で
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0204&f=business_0204_110.shtml

資産市場バブル化 中国経済、第二のドバイか
http://www.epochtimes.jp/jp/2009/12/html/d58533.html

中国短期金融市場に異変が?!
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20100214/p1

以上。
コメント
この記事へのコメント
初めましていずみって言います☆1年半以上恋してません…(/∇≦\)元彼と付き合ってた時にあんまり会えなくて恋愛してた感じがなかった(; ̄  ̄)それから臆病になってたけど長いこと彼がいないからそろそろホンキで恋したいなーなんて思ってますo(^-^o)けっこう天然入ってるから大人で引っ張ってくれる人で年上の人と仲良くしたいです☆気になった人はメールしてね fly.me.so.high-@docomo.ne.jp
2010/02/19(金) 23:16 | URL | いずみ #dwQp4Xf6[ 編集]
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
2010/02/26(金) 23:05 | URL | さゆみ #7wZhjb2I[ 編集]
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
2010/03/05(金) 22:46 | URL | りさ #tazB5T0M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baribarikun.blog106.fc2.com/tb.php/55-0c951b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
