マイレージ、キャッシュバックを稼ぎにくくなる今、どうすべきか?高還元率K-POWERカードの次を考えていきます。
11月14日のサントリーホールでの演説で、
オバマ子供の頃、母が連れて行ってくれた鎌倉で、
「大仏よりも抹茶アイスに気がとられていた」と言っていたが、
なぜか受けなかった。

http://www.nicovideo.jp/watch/nl8805465?index_top_osusume

「ここは笑うとこでしょ!」
とビデオを見ながら突っ込む私がいた。

同年代の私には子供の頃に抹茶アイスを見た記憶がない。
オバマは本当に食べたのか? ちょっと調べてみた。


1.抹茶アイス・抹茶ソフトの起源

銀座平野園 (東京)
http://www.hiranoen.jp/rekishi-waichi.html
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hiranoen.jp/g/tgh18000100m/index.shtml
明治天皇がご病床につかれた折、話一は自ら銀座の地で抹茶を挽き、この
濃茶で抹茶アイスクリームをこしらえて献上した。

矢野自作園 (京都)
http://www.yanojisakuen.com/ninki.html
1955年に京都で一番最初に抹茶ソフトクリーム「グリーンソフト」を出した。

玉林園 (和歌山)
http://shop.wakayamaken.jp/gyokurinen/
http://www.omattya.com/gaiyou.htm
1958年 抹茶入りソフトクリーム、「グリーンソフト」開発。

すいぎょく園(大垣)
http://www.suigyoku.co.jp/SHOP/346781/list.html
1963年からグリーンソフトを販売。
先代社長の父たちが昭和30年前半、箱根で開催の商業会ゼミナールに参加し、
熱心な全国の茶店経営者の9人程で「双葉会」というお茶の勉強会を行って
おりました。
お茶屋で夏に売れるものがないので何か考えようということで始めたのが
抹茶アイスのグリーンソフトです。その頃はクーラーもなく夏には殆ど
お茶が飲まれない時代でした。
一番に始められたのは、和歌山の玉林園さんと聞いております。
スタートメンバーの9店のみが「グリーンソフト」の名前を使えます。

こばやし茶店(姫路)
http://syoutouen.tenkomori.tv/e114625.html
こばやし特製 抹茶入りグリーンソフト
40年あまりに渡って親しまれている味

その他のグリーンソフトは下記の3店が販売。

みやおえん(米原)
http://www.miyaoen.co.jp/frame5.htm

hirakusan(紀宝町)
http://miesuperape.blog34.fc2.com/blog-entry-61.html

茶しん(長浜)
http://www.chashin.co.jp/cgi-bin/chashin/sitemaker.cgi?mode=page&page=page5&category=0

2.抹茶アイス・抹茶ソフトの一般化

サーティーワン
http://news.livedoor.com/article/detail/4438653/
アイスショップ・サーティーワン1986年抹茶味のアイスを発売したことがきっかけで
ブームが起こり、その流れでメーカーが抹茶アイスに力を入れだした。

玉林園
http://www.omattya.com/gaiyou.htm
1987年全国へ向けグリーンソフト(ハード)の展開。

ハーゲンダッツ
http://www.haagen-dazs.co.jp/company/history/history03.html
1996年初めての日本市場向け商品「グリーンティー」を発売。

3.オバマは鎌倉で抹茶アイスを食べたのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E
1961年 ハワイで生まれ、1967年までハワイで育った。
1967年から1971年までオバマはジャカルタの公立のメンテン第1小学校に通った。
1971年 オバマは母方の祖父母と暮らすためにホノルルへ戻り、1979年まで学校に通った。
1979年 カリフォルニアの大学に進学。

オバマが日本に来たとすれば、1967年1971年だろう。
この頃には、関西・中部の茶店中心に小規模に抹茶ソフトが売られていた。
マスメディアは今ほど発達しておらず、ネットはなかった。
東日本の鎌倉に抹茶ソフトがあった可能性は小さい。
当時の日本人が知らないものをアメリカ人が食べるのか?

ただ、オバマが抹茶アイスを食べた可能性を全否定できない。
個人的にはスピーチライターが日本向けのリップサービスにまぎれ
込ませた可能性が強いと思う。


結論:黒に近いグレイ。

それにしても、明治時代にすでに抹茶アイスが明治天皇に献上されていたとは。
当時、超贅沢品だっただろうが、日本人恐るべし。

コメント
この記事へのコメント
気軽に会える方って居ませんか??あんまり経験のない人は少しお断りかなぁ・・・。 happy-my.life@docomo.ne.jp
2009/11/20(金) 21:49 | URL | ちなつ #reoZSKeA[ 編集]
「鎌倉に当時抹茶アイスはなかった」と言うと角がたつので、あいまいに言っている感じですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000001-kana-l14

店舗関係者の話を総合すると、当時はソフトクリームを扱う店自体が珍しく、あってもバニラ味のみ。考えられるのは、喫茶店など皿で出されるアイスか棒状になったアイスキャンディーぐらいという。

 高徳院前で営業する土産物店店長(49)は「当時もこの辺りの果物屋や駄菓子屋でアイスキャンディーを売っていた。私も買って食べた記憶はあるが、抹茶味はなかったような気がする。オバマさんの記憶が交錯しているかもしれないし、真相は分からないよ」と苦笑いしていた。
2009/11/22(日) 04:46 | URL | abu3 #-[ 編集]
ハーゲンダッツのがそうとは言えませんが、加熱処理していない抹茶粉末が流通したのは1997年から(アメリカとEUでの流通許可なので日本ではもっと昔から流通していたかも)だそうです。このあたりの情報は未来創造堂のHPで154回の「コダワリのVTR」で触れられています。
日本でも1997年以前のものは抽出したエキスをつかったものかもしれません。もしそうだとすると、今回大統領が食べたのは当時より格段に香り・味が違ってるでしょうね。当時抹茶アイスが売られていたとしても別物と言えるかと。
2010/11/15(月) 17:30 | URL | piscicida #zbT7meO.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baribarikun.blog106.fc2.com/tb.php/49-16556ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
