マイレージ、キャッシュバックを稼ぎにくくなる今、どうすべきか?高還元率K-POWERカードの次を考えていきます。
会社の近くで国際自動車グループのタクシーに乗ったら、Suica支払いがOKだったので、モバイルスイカで払ってみた。写真をとっていないが、パソリよりやや大きくて、iD端末と同じマークがついていた。タクシー会社のプレスリリースでは今年の秋にiDが導入されるらしいので、共用端末なのだろう。

以下は運転手さんからの情報。
端末は1ヶ月ほど前に導入したという。山手線の駅のそばということもあってか、Suicaで支払う人は多いとのこと。だが、領収書の件で一度ひどい目にあったと。

女性客がSuicaで支払った後で、「領収書ください。」と領収書を要求。領収書とSuica決済の順序には決まりがあって、Suica決済するとメータがクリアされて、領収書を出力できなくなる。仕方がないので、「じゃあ、この紙に書きますから。」とそのへんにあった紙に書こうとすると女性は拒否。「じゃあ、あとで送りますから。」と言うと、それも拒否。「私が取りに行きます。」と。会社の経理がOKしなければ自腹になってしまうものね。

皆さんもタクシーでSuicaを使うときは、先に領収書をお願いしてね。

肝心の使い勝手だが、クレカよりもずっとスムーズで気に入った。
スマパソだとクレカのポイントもつくし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baribarikun.blog106.fc2.com/tb.php/27-9d231700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
