マイレージ、キャッシュバックを稼ぎにくくなる今、どうすべきか?高還元率K-POWERカードの次を考えていきます。
10月28日参議院内閣委員会で、西田昌司議員
から質問された仙谷官房長官が、答弁で思わずもらし
た本音を見てみよう。意外にも、仙谷は思ったこと
を隠し通せない。根っからの悪人ではないのかもしれ
ない。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

西田昌司議員(自民党)
「そもそも衆議院のほうで予算委員会が那覇地検
に要望しているのは、そのテープそのものを公開
するように要求していまして、それをですね、
まず国会が見てですよ、国会議員が見た上で、その、
官房長官がおっしゃったように、外交的配慮をしな
ければならないことがあるかもわからない。
それも含めて我々が判断するべき問題で、なぜ入り
口のところでですよ、那覇地検が判断してこの部分
だけ出すということになるのかと、それはまさに
政府が国会に対してそういう要望書を出したとおっ
しゃったけれども、それが同時にですよ、那覇地検に
対しても同じことを言ってるからでしょう。
だから那覇地検が政府の方針として国会に提出する分
をですよ、わざわざ改ざんしてるわけですよ。編集し
てるわけですよ。そういうことになると、国民の知る
権利、国権の最高機関としての権利が著しく侵害され
ることになるじゃないですか。
そのことについて問題があるのではないかということを、
官房長官に指摘しているわけですよ。
どうお思いになってるんですか。」

仙谷由人官房長官
「さきほどお読み申しましたけども、読みましたけども、
那覇地検検事正 衆議院の記録提出状況についてという、
題する書面に書かれておるのは、括弧付で「本年9月7日
に尖閣諸島沖でのわが国巡視船と中国漁船との衝突事案
の映像記録」というふうに書かれてますね。この事案に
関する映像の全てとか証拠物一切というふうに書かれて
ませんですよね。
で、これは今、西田議員がおっしゃったけども、
実は私どもの判断といた私どもというよりは
那覇地検の判断といたしましては、

(↑本音出しすぎ)
刑事訴訟法47条に基づきますと、ただし公益上の必要
その他の事由があって相当と認められる場合はこの限り
でない。
その場合は、ある種、国会に提出あるいは公開をするこ
とができるという規定ですね。
相当と認められる場合というのは、全証拠中の、この部
分であるという判断を、当然のことながら検察庁として
は、する、あるいは実務上しているということだろうと
私は思います。
で、内々、衆議院側と那覇地検側が話が
あったかどうかを私は、存じませんけども、

(↑白々しい限り)
これを、つまりさっき申し上げた7分ものを出すことが相当
であってですね、刑事訴訟法47条の相当性がある部分を、
じゃあ私どもは出します
↑那覇地検が出したものと理解しており
ますでしょ
!)
(中略)
相当の範囲を話をしたのかどうかは
知りませんけども、

(↑白々しい限り)

少なくとも那覇地検のほうでは、こういう判断をして、
このテープを出せばいいと、その7分ものを出せばいい
という判断をして、出されたと
私は理解しております。」
(↑最後だけ、よくできました。)

尖閣諸島事件の中国漁船だが、みずきに故意に衝突した
こと、海中に放りだされた人がいることが分かった。

役者
1.中国漁船閔晋漁5179号 全長33m、 166トン

軍用船を漁船に改造しただけあって、船首が尖っていて強そうだ。
中国漁船

2.海上保安庁みずき   全長46m、 197トン
右舷後方に傷が見える。


3.海上保安庁よなくに  全長89m、1349トンよなくに

中国漁船とみずきが同等の大きさで、よなくにはずっと
大きい
ことを覚えておいてほしい。

報道(毎日新聞他複数を総合)によると、

2010年9月7日10:15
尖閣諸島久場島(くばじま)北西約15キロの領海内で、
操業中の中国漁船を海上保安庁の巡視船「よなくに」が
発見、領海外へ退去するよう警告した。

漁船は逃走。

(抜け落ちた説明1)

よなくにの船尾付近の左舷側に中国漁船の左舷の船首が
接触し、甲板のてすりの支柱1本が折れた。


漁船は逃走。

(抜け落ちた説明2)

同日10:56
漁船は尖閣諸島久場島(くばじま)北西約15キロの領海
内で、巡視船「みずき」(197トン)の右舷後方に接触
し、高さ1m、幅3mのへこみができた。

(抜け落ちた説明3)

漁船は領海外へ逃走。「はてるま」を加えた3隻の巡視船が
漁船を追いつめ、同日12:56同島の北北西約27キロの日本
の排他的経済水域(EEZ)で、みずきが強行接舷し、乗組
員が停船させた。

「海上保安官の立ち入り検査への妨害が極めて危険・悪質」
として船長を拘束。
9月8日0:23船長を公務執行妨害で逮捕。

抜け落ちた説明とは何か?

抜け落ちた説明1
漁船に対してよなくには併走または、追走していたはず。
よなくには大きな船なので、小さな漁船ほど容易に
方向を変える事はできない。左舷同士がぶつかるためには、
漁船が途中で進行方向を変えて、よなくにと反対方向に
振り切ろうとしためというのが自然。
故意にぶつかった
可能性が高いが、断言はできない。

フォーサイトによれば、船長は、事件の際にも白酒(アル
コール度の高い中国製ウオッカ)をあおり泥酔していた。


正常な判断力をなくした酒乱がひと暴れして、日中関係を
めちゃくちゃにしたのか?

抜け落ちた説明2
みずきの右舷の傷を見てほしい。
みずき(産経新聞)

目安として写真の人のかかとから腰の上までを1mとする。
写真から読み取れるように、右舷中央よりやや後ろに
大きな点状の初期衝突痕があって、それから船尾方向
左下に向けて接触痕が3m継続し、その後、水平方向に
3mに渡って点々と接触痕が継続している。


点状の初期衝突痕の右側には擦った跡がない。
大きな点状の初期衝突痕は漁船5179号が45から60°位の
角度でみずきの右舷前方から故意に突っ込んで来たため
と推測する。
その瞬間、みずきの右舷は衝撃と共に約1mせり上がり、
同時に左舷は1m下がって、その状態は数秒間続いたと
思われる。水平方向の点状の接触痕はみずきが左右に
揺れ、漁船と離れる瞬間があったためにできたものだ。

衝突の衝撃で(複数の)人間が海に放り出された。
(放り出された方向は左舷側なので、巷でうわさされて
いるような、中国漁船の人間が銛で突いたというような
状況はここでは起こらないだろう。)

驚くべきことに香港のifeng.comのニュースの中で使われて
いる再現アニメに中国漁船が突っ込んで、4人の人間が海に
放り出される場面がある
。出典はここ
この事実は日本では報道されていない。
報道規制がかかっているのだろう。
また、全員助かったのだろうか??
(銛で突いたといううわさの他に、殉職のうわさもあるので心配。)
(ただし、この再現アニメだとみずきの左舷側に衝突して
いる(笑)。ここはうそです。)
尖閣諸島 海保 殉職 ?

海上保安庁のビデオが公開されなかったら、この再現アニメ
が事実ということになってしまう。強く公開を望む。

抜け落ちた説明3
関数電卓で10:56と12:56のみずきの位置の直線距離を計算
してみると、約15kmとなった。2時間かけて15kmということは、
漁船の船長は単純に領海外に逃げるつもりはなくて、
あっちへ行ったり、こっちへ来たりしていた可能性が
高い。その間にはかなりの危険行為や挑発行為があったと
推測する。
「海上保安官の立ち入り検査への妨害が極めて危険・悪質」
というのも理解できる。

10月30日大阪のデモは、ビデオ公開を主に訴えて、声を
上げて公開につなげてほしい。

11/7追記。漁船の衝突方向に関して
解釈の誤りがありました。
修正見解はここ

楽天市場最大40倍という情報が事前に流れていたので、
試しに踊らされてみた。まじめにクリアしてみた。

楽天市場基本1倍
買い回りでポイント最大10倍 → 10店クリアで+9倍(最大1万ポイント)
ケータイ限定プラチナ5倍 → クリアで+4倍(ショップによっては不可)
ツールバーWeb検索でポイント3倍 → クリアで+2倍
楽天カード会員プレミアムカード5倍 → クリアで+4倍
「Edyでポイント」に楽天登録でポイント3倍 → クリアで+2倍
楽天銀行「楽天会員リンク登録」設定でポイント3倍 → 口座なし適用不可
ツイッター、rakuten_JP フォローでポイント3倍 → クリアで+2倍
楽天toto購入で、ポイント3倍 → 300円購入で+2倍
ポンカン達成でポイント最大4倍 → ポンのみで終わりそうなので+1倍
楽天ショップの変倍設定ポイント最大10倍 → 0から+9倍

土曜日の楽天カード使用分については
楽天カード +1倍
楽天カード感謝デー +1倍
楽天プレミアムカード特定指定キャンペーン +1倍
以前のエントリで楽天プレミアムカード(Master)をあきらめたと書いて
いたが、その後、楽天カード(VISA)を停止して、楽天プレミアムカード
(Master)を申し込んでいたのだ)

プラチナ会員3周年 土曜3倍 → +2倍
あと、楽天ブックス分にはさらにポイントがつくはず。

合計で土曜日の分は32倍プラスショップポイントという事になった。
最大はショップポイント10倍で42倍かな。

日曜は楽天カードの代わりにK-Powerカードを使用。27倍+4%還元
だからよしとする。
携帯から注文できなかった分はその分減ることになるが、
12月後半には1万数千ポイントが入る見込み。
全体のポイントが1万ポイント上限のようには読めないので
多分大丈夫だろう。

もう少し買い足そうかな。


田母神俊雄前航空幕僚長が会長を務める「頑張れ日本! 全国行動委員会」が10/16
に行ったデモ「中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動」に関連して、色々な
サイトを見ていた訳だが、googleアドセンスで

「尖閣諸島へ行くなら」

と表示されて、ロボットの浅はかさを笑ってしまった。画像を下に示す。

尖閣諸島に行くなら

本当に行けたらいいのにと思いつつ、ポチッとすると、この表示。

誠に申し訳

まあ、この状況下では当然とは言え、機会があればいってみたいとも思う。




前からの続き
フレッツ光のプロバイダをソフトバンクからBBエキサイトに
変更すべく、BBエキサイトに申し込んだ。

手続きは簡単で、BBエキサイトのホームページから申し込むと、
フレッツ接続ID、フレッツ接続パスワード
などを知らせてくる。
どうやら、申し込んだ直後から使えるようだ。

普通のプロバイダなら、初心者向けのわかりやすい乗り換えの
方法がどこかに載っているのだろうが、激安BBエキサイトには、
そんなものはなく、自力でやらないといけない。

1.NTT東日本のルータ「RT-200KI」のマニュアルをダウンロードして、
フレッツ接続ID、フレッツ接続パスワードを入力する画面を確認して
おく。

2.ソフトバンクのルータを取り外して、コンピュータからRT-200KI
にLANケーブルを接続する。RT-200KIは回線終端装置と接続されている。

3.インターネットエクスプローラを立ち上げてから、アドレス欄に
ルータのアドレスを入力すると、ユーザ名とパスワードを聞いてくる。
ユーザ名はマニュアルどおり admin を入れる。
次にパスワード入力となるわけだが、心当たりのあるものをいくつか
入れても入れない。仕方なく、サポート0120-710-444のお世話になる。

色々と推測可能なパスワードを試してみたがダメで、ついに初期化する
ことになった。ルータ電源を抜いて、ルータ底面のリセットボタンを
つまようじで押してルータ電源を入れる。つまようじは赤いINITランプ
が点灯するまで30秒位押し続ける。
パスワード設定画面が出たら、今度は忘れないパスワードを2回入力。
フレッツ接続ID、フレッツ接続パスワードを入れて、数分設定を待つ。
PPPランプが点灯したら、プロバイダに接続できていることになる。

パソコンを再度立ち上げて、IEでインターネットに接続できることを
確認する。

4.次はソフトバンクの解約。
当然ながら10月分の使用料が必要で、日割りにはならない。2年未満の解約料
\5250もかかり、ソフトバンクのルータを返送する費用も当方持ち。

パスワードのところで引っかからなければ多分簡単だったろう。



